沼津ツーリング
父と沼津に行ってきました。
本当は箱根ターンパイクに行きたくて、このツーリングに至りました。
走行ルート
石岡-箱根-沼津-道志-石岡
詳細
実施日:2020/11/08
内容
今回は運転メインのツーリングです。
バイクを乗っている方であれば一度は聞いたことがある「箱根ターンパイク」に行きたくなったのが発端です。
箱根ターンパイクは、次のツーリングプランと非常に相性が良いのでお勧めです。
ドラ割 東名・中央道コースミニ
石岡を6時30分頃出発しました。
まずは海老名SAに向かいます。
約1時間半で到着しました。
休日とGoToトラベルが相まってか、非常に人が多かったです。
バイクだけでもこの有様。(反対側にも止まってます。)
この時点で帰りの高速がちょっと億劫に感じました。
厚木からは小田原厚木道路を使います。
ここも有料道路ですが、ツーリングプランに含まれているのでお得に通ることができます。
特筆することもなく、箱根ターンパイクに到着しました。
今回のツーリングでは、ここが目的地とも言えます。
少々きつめのカーブが多々あり、「バイクに乗る」ということを実感できる道でもありました。
400ccだと所々トルクが足りなくなってしまうのが引っ掛かりましたが、おおむね楽しめたと思います。
途中視界が開けるところもあり、部分的に景色も楽しめます。
道中にはスカイラウンジがあり、そこには多種多様な(お高い)バイクや車が留まっていました。
箱根ターンパイクを抜けると、すぐに芦ノ湖に到着します。
芦ノ湖を一周してから箱根で休憩です。
一周する道中に杓子峠という場所があります。
写真を見ればわかりますが、富士山を背景に写真を取ることができます。
ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
芦ノ湖周りは、まさに別荘が多く、ほしい人間としては羨ましい限りです。でもお高いんでしょうね…。
箱根から望む芦ノ湖は、やはり様になります。
ましてや紅葉の時期も相まって、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
箱根駅伝のミュージアムなどもあり、ちょっと観光するにはいい場所だと思います。
余談ではありますが、船乗ってみたかったな…。
国道一号を進むと沼津の方に降りる事ができます。
自宅から一番遠いというところで、ここが目的地(仮)です。
沼津港では海の幸に舌鼓をうち、有名な干物を買いました。
後輩が沼津出身なので、ちょっとした観光地とかも聞いておけばよかったと思いました。
沼津からは道志道に向かいます。
富士山の横を抜け、足柄から富士スピードウェイ近辺を通り山中湖へ向かいます。
山中湖からはすぐに道志道です。
道志道は、もう寒くなるにも関わらずロードバイクに乗ってる方が多く見られました。
いや、ほんとすごい…。
道志道は途中、道の駅道志があります。
14時ぐらいに行ったのにも関わらず、すごい人でした。
駐車場にバイクを置くために並ぶというレベルです。
コロナ禍ではなかったら、もっと多かったんでしょうね。
最後に宮ヶ瀬ダムの周りを回って、中央道、北関東自動車道を通って帰ってきました。
距離はちょうど500km。まずまずな距離数を稼げたと思います。
個人的には箱根ターンパイクと道志道を通れたので、十分に満足です。
また夏にでも行きたいですね。
ではでは。